北斎と広重展

北斎
に行ってきました。最近artに接しています(笑)


よかった。前から好きだったけど、もっと好きになった。


北斎は線が細く、細かく、色鮮やかで
対象を輪郭を描いてはっきりと描いていた。
色は1枚の画に対して3,4色。
北斎の画は海、川が多く描かれていたせいか
青(藍?)がとても印象深かった。


広重は対象すべて輪郭を描いてはいなかった。
そのおかげでうまく遠近感を出していた。
と一緒に行った人は言っていた。
俺にはそこまでわからんわ(笑)
北斎に比べ色も多く、色使いも奇抜で面白かった。


どちらも最小限の線で対象を描き、色鮮やかで、俺だいぶ好きです。


あ〜また版画始めようかな。