4冠!?

テレビをつけたら、女子フィールドホッケーの決勝戦がやってた。天理大−富士大の試合。富士大も個人技はうまかったけど、天理大はそれ以上にうまかった。天理大は個人技だけでなく、パス回し、プレッシャーのかけ方まどチーム全体としてのプレーがうまかった。パス回しはまるでサッカーみたい。ディフェンスラインで回したり、ボランチに当てたりして、チャンスをうかがうプレーとか、中盤での細かいパス回し、もらうときの回りの動き、ホント欧州のどこかのクラブチームのプレーをみてるようだった。ホッケーではあるけど、サッカーに通じるところがあって勉強になった。ウチのサークルのメンバーにもあの動きをみて勉強してもらいたい。あの子たちサッカーやらせてもうまそう。


てか、やっぱりテクニカル(?)コーナー楽しい。