キムカツ

今日母さんが来た。
どれぐらい振りだろ?
とにかく久しぶりに京都に来た。
目的は五山送り火を見る事。


1時くらいに俺の部屋に到着。
クーラーのきいた部屋で少し涼んでからお出かけ。
都路里の長蛇の列に驚きながら(祇園小石もおいしいのに)、最初の目的地、鍵善良房へ。ここのくずきりは絶品。食感もいいし、黒蜜もしつこくない甘さで、すぐに完食。
次に向かったのは清水寺。昨日Yahooで8月14・15・16日の3日間千日詣りが行われてるのを知って、行く事に。なんでも一日の参拝で千日分の功徳になるとされてるそうで。こりゃ行くしかないでしょ。清水寺へは二年坂を通って行った。個人的には、この二年坂を通って行くのが好き。で、本堂に到着して目に入ってきたのは、人。人人人・・・。さすがです、清水さん。その人人人の列に並んで、本堂内々陣の中へ。いったいお賽銭にいくら使っただろ。とにかくいっぱいいっぱいお願いしましたよ。頼むよ〜(笑)そのあとは清水寺の名前の由来にもなった音羽の滝の水飲んで。再び四条方面へ。帰りは二年坂〜ねねの道を通って行った。初めてねねの道歩いたけど、京都っぽくてよかった。
四条に着いたころには、夕飯の時間になっててキムカツに行く事に。あの行列のできるとんかつ屋さん。薄く切ったお肉を何層にも重ねたあのキムカツ。とにかくめちゃめちゃうまい!!さすがキムカツ!!柔らかくって、全然しつこくなくて、油っぽくなくて。1度は行った方が良いと思うお店です。
お腹いっぱいになったところで、いったん家に荷物置きに帰ってから、送り火を見に鴨川へ。ちょうど点火の瞬間に到着。うん、趣がある。日本の夏。いい。母さんも若干テンション高。よかった。喜んでくれて。写真もいっぱい撮ったし。
胸いっぱいになったところで、送り火終了よりちょい早めに帰宅。じいちゃんがくれた大吟醸清水寺で買ったナスの漬物で乾杯してから、就寝。


今日は久しぶりに母さんと同じ時間を過ごせてよかった。
ちょっと、なんか照れくさかった。
これからもよろしくお願いします。