勇気を下さい(?)

僕はコンビ二でバイトをやっているため、1日に何十回、何百回、「ありがとうございます」と言っています。もう長くやっているので、何の抵抗もなく、さらっと言っています。たまに、お客さんからも、「ありがと〜」って言われます。これがめっちゃ嬉しかったりするんです。だから、ってわけじゃないけど、僕も買い物をした際は、「ありがとう」っていうようにしています。でも、なかなかその一言が出ないんです。結局お辞儀だけのときが多いんです。心の中では言おう言おうって思ってるのに。無理に言う必要はないと思うけど、言ってあげれたらきっと店員さんだって嬉しいだろうし、頑張ろうって思ってくれるだろうし、言いたいんです。でも、なかなか言えません。恥ずかしいんです。小心者なんです、僕。